fc2ブログ

エコの秘訣はお金をかけないこと

地球温暖化への警告は60年代からなされていて、70年代には何が言われていたかというと、このまま温暖化が進めば2000年には地球は滅びるだろうってことだったわけです。UFOディレクターの矢追純一がUFOの次に手がけたのが温暖化。彼はCIAのスパイだって言われていたんですよね。いまはテリー伊藤がその後を引き継いでいるけど。

そんなわけで地球温暖化の話には裏があって、早い話、温暖化ビジネスが潤うための体制が確立されたのでいよいよ喧伝に余念がないということなんだけど、それでもまあ余分な炭酸ガスなんかは出さない方がいいわけだし、要は公害対策ってことなので、別に新しい問題ではないのですよ。あえていま問題になるとすれば、それは中国とインドの経済発展というかつてない世界情勢があって、土地の面積が大きくて人口の多い2つの国がそろって先進国並みのエネルギー消費国になったらどうなるかっていうことでしょ。これはまあ問題だぁねってことなわけですよね。

そこでせめて個人レベルでもエネルギー消費を控えようというわけで、私もそのことに賛同するのはやぶさかでないわけだけど、すでに自分でできる省エネの取り組みはしているわけです。つまり私の生活そのものが省エネであって、エコな人生を送っているのです。だって普通の人に比べたら、私なんて電気もガスもほとんど使っていないに等しいのではないでしょうか。昼に電灯を使わないのはもちろん、夜もパソコンの明かりだけってときもあるし、自分で食事は作らないし、お湯も沸かさない。冷暖房なんてもってのほか。

そんな生活を送っているのも、正直にいうとエコな取り組みを目指したわけではなくて、生活費の中で電気代が一番痛いからなんです。貧乏ですからなんとかして節電しようってことで、とにかく電気を使わない生活をしているわけですよ。こまめに電源を切ること。無駄を極力省くことって、誰でもできることですし、電気・ガスの明細書を見るたびに「よっし!減ったねぇ~」とうれしくなるから励みになるのです。

電気・ガスの明細書に、前月使用料との比較と、前年同月使用料との比較というのが出ていますよね。それをチェックするのが楽しみなのですよ。去年はこんなに使っていたのかとびっくりしたり、今年はかなり節約したなぁとか、今月はがんばったなぁとか、ささやかな悦びとともにささやかな生きがいが生まれるのですよ。ちなみに水道代は私の場合、努力して減らしても同一料金の範囲内ってことがわかったので、わりとフリーに使っています。もちろん無駄に使うことはないけれど、家計には比較的影響ないですね。

そんなわけで、節電なんて誰でもやってることだとは思うけど、火を使わないというのはなかなかできないですよね。でも私は使わないのです。だからお茶も紅茶も水で出しているし(水でもけっこう出るんですよ)、食事も火を通さないものが主流で、何を食べているかというと、乾パンとか海苔とかピーナツとか、要するに非常食みたいなものを日頃から主食にして飢えをしのいでいるのです。

そんなわけで普通の生活がエコな取り込みになっている(?)私なんだけど、地球温暖化で起きている「きになる真実」を知るには無料ケータイアプリ「キメクル」が便利ですよ。アル・ゴア前米副大統領のノンフィクション「不都合な真実」とタイアップして、企業や個人の環境への取り組み、環境ニュース・クイズなどを配信している番組が「きになる真実」です。興味がある方はぜひ覗いてみてくださいね!


管理者にだけ表示を許可する
パーツ


高収入な求人探すなら【きゃっちみぃ】



プロフィール

:ふんわりみみぃ

Author::ふんわりみみぃ

ブログ開設日:2006.9.10


フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア




フルーツメール


 リンク集


  • 管理者ページ