FC2ブログ

ついにIHクッキングヒーターを買う

電磁波に囲まれた生活です。こんなものを買ったらもう貧乏人を自称できないかもしれないけど、実はこれを買った方が長い目で見ると出費を抑えられるという計算結果が出たのです。

IHcook03.jpg

キッチンがないので自炊は不可能と思い込んで10年。でも去年7月、ついに冷蔵庫を買い、子供のとき以来の冷たい牛乳を飲むことに成功。そして今年1月に電子オーブンレンジの購入。これは生活を180度変えました。まさに革命的といっていいでしょう。

これまでは毎日、外食を続けていました。朝も昼も夜も。自炊しない以上、外食費はやむを得ないと考えていたんだけど、電子レンジでごはんは炊けるし、スパゲティも蕎麦もうどんもできると知ったのが、今年の1月だったわけ。

やってみたら、現にうまくできる。適当に作っても外食よりおいしくできる。これはショッキングでしたね。その結果、先月は外食ゼロ。そしたらお金が浮いた浮いた。レンジを買う出費が1万円だったけど、そんなの1週間で元が取れましたよ。

そんなわけで電子レンジを酷使したから、ちょっと分業させた方がいいかなと思い始めたのです。電子レンジ1台だと、ごはんとおかずと味噌汁を順番に作らないといけない。すき焼きも具を足すたびにレンジにかけないといけない。料理をやればやるほど面倒になるので、こりゃ電気コンロの出番かなと思いました。

ガスは万が一のことを考えて使いたくないから、電気コンロでどんなのがあるか調べていたら、手ごろなのがあるにはあるけど、やっぱり火力が弱いという口コミが多い。

そこで名前だけ知っていたIHクッキングヒーターを調べてみると、値段が高い。3千円代のやつは、せいぜいお湯をわかすぐらいのものだし、料理のできるやつとなると、やっぱり7千円はする。

でもレンジメイトに6千円出すことを思えば高くないし、料理のバリエーションを考えると、電子レンジ同様にすぐ元は取れそうですね。それで思い切って買ったのです。

メーカーは最初、日立にしようと思ったけど、いろいろ口コミを見てサンヨーにしました。違いはサンヨーの方がやや大きくて、ターボを合わせて7段階だから、火力が少し強いことになっている。

マグネットプラグがよければ日立です。どちらも音が気になるという評があるけど、サンヨーの方が静かという感想が多い。総合的には、サンヨーの製品が各社の利点を取り入れているようです。

そこで、早速サンヨーの新品ヒーター使ってみたところ、まず音は気にならないです。静かといっていいでしょう。これが気になる人は、電気製品は使えないね。電子レンジの方がはるかに音は大きいです。

鍋をヒーターから離すと警告音が鳴って鍋ふりができない、つまり炒め物に向かないという評がありましたが、確かに鍋を離すと、それほど大きくない音がピーピーピーといいます。

でも鍋ふりはできます。というより、鍋ふりが必要ならやればいいだけの話です。中華料理屋の厨房みたいなわけにはいかないだけで、炒め物も十分できますよ。

これでレンジの出番が減りそうです。やきそばもこれからはフライパンだろうな。今後はなんでも作れそうですよ。

管理者にだけ表示を許可する
パーツ


高収入な求人探すなら【きゃっちみぃ】



プロフィール

:ふんわりみみぃ

Author::ふんわりみみぃ

ブログ開設日:2006.9.10


フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア




フルーツメール


 リンク集


  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。