レンジでごはん 1合炊き

gohan2.gif

セラウェアを買ったら、最初にご飯を炊くといいんですって。器にご飯を染み込ませることで、他の食事を作っても、汚れのもとになる成分が染み込むのを防ぐ効果があるとか。

でも知らなかったから、すき焼きとか焼きそばをやった後に、ようやくご飯を炊きました。うまく炊けますね。でも最低2合分でないと難しいみたいなので、1人暮らしだと分量が多くなります。

そこで、いまは↓これでご飯を炊いています。

kometaki1.gif

スケーター株式会社の電子レンジ専用ご飯調理容器「すぐに炊きたてご飯」です。1合炊き用で800円ぐらいだったかな。これは100円ショップにはなかったのでライフで買いました。

ちなみに日本製です。こんなので炊けるのかなと思いますが、ご飯なんて何でも炊けるんですね。私はこれまで炊飯器でないとご飯は炊けないと思っていたので、自分1人分のご飯を炊くなんて不可能と思っていましたが、便利な世の中になったものです。

gohan1.gif

米1合でお茶碗2杯分ぐらいですが、2分の1合でも炊けますから、女性には便利ですね。容器に分量の線がついているので、自分の食べたい分だけお米を入れて、お米の倍ぐらいの水を注いで30分ぐらい置いてから、レンジに入れて10~12分でできます。

最初は失敗しましたよ。容器のせいではなくて、無洗米を思い切り研いでしまったのです。味が全然なくなります。もちろん研がなくてもいいように無洗米を買ったんだけど、水を入れたら白く濁ったので、思わず研いでしまった。初めてなのでわかんなかったですよ。

そこで調べてみたら、無洗米に水を入れると白くなるのは、糠ではなくて、でんぷんのせいなんですって。いってみれば、うまみ成分なんです。だからそれを洗い流すと味がなくなってしまうわけ。うーん、勉強になった。あやうく無洗米はまずいと思い込むところだった。以後、研がないで炊いてみたら、おいしくできました。

それと、はじめチョロチョロ中パッパはそのとおりだけど、赤子泣いても蓋取るな、というのは、あまり守らなくてもいいようです。むしろ、途中で中身をまぜて下と上をひっくり返す方がうまく炊けます。

いま挑戦しているのは、お米を水に浸す時間を省くやり方。おいしく炊くには1時間ぐらい水に浸した方がいいらしくて、実際やってみると、確かにおいしく炊けます。でも、いつもそんなに時間かけられないので、水を入れたらすぐレンジにかけて、うまくできないかと。

結論としては、水に長く浸さなくても、なんとかうまく炊けます。要は水の量と炊く時間の配分ですね。水に長く浸さない場合は、水の量を多めにします。レンジの時間も多め。いまのところ15分が目安かな。食べてみて、まだ芯が残る感じがしたら、水を足して3分延長炊きという感じで調整しながらやればいいようです。

乾麺のうどんもそばもレンジでOKなので、そのうち紹介します。

管理者にだけ表示を許可する
パーツ


高収入な求人探すなら【きゃっちみぃ】



プロフィール

:ふんわりみみぃ

Author::ふんわりみみぃ

ブログ開設日:2006.9.10


フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア




フルーツメール


 リンク集


  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。