FC2ブログ

リサイクルについて

コメ兵って知ってました? 私は初めて知ったんだけど、リサイクル品を売っているデパートなんです。中古品を買い取って売るわけだけど、この会社を利用すれば、いらない物を売って、別の物を買うということができるんですね。

リサイクル自体はめずらしくないけど、こういうリサイクルデパートがあって、東証2部上場しているというのは知りませんでした。11月27日から12月25日まで「冬の大感謝祭」を行なうということで、ブランド品を大幅値下げだそうですよ。

どんな品を扱っているのかなと見ると、宝石・時計・バッグ・着物・楽器・カメラ・・・といった具合だけど、私がいいなぁと思ったのは着物。いろんな種類があるけど、浴衣がお手軽でいいかなと。いまは季節ではないけど、だから安く買えるかも。色とりどりでギャラリーを見ているだけで楽しいですよ。

私もいまは着ない着物が眠っているので、リサイクルに出そうかと考えたことあるけど、なんか億劫でそのままなんだわ。オークションに出しても売れないし、地元地区のリサイクルは手続きが面倒な上に無償で預けるというのがね・・・。別に無償でもいいんだけど、手間がかかるのがなんとも。

その点、リサイクルデパートなら宅急便で送れば査定してくれるし、なんなら店舗に持っていってもいいし。いちおう書いておくと、「販売と買取り」の店舗は、東京(新宿、有楽町)、愛知(名古屋)、大阪(心斎橋)、兵庫(三宮)。「買取り専門」の店舗は、東京(渋谷)、神奈川(横浜)にあるそうです。

捨てられないものってあるんですよね。もったいないとかじゃなくて、捨てるにしても面倒だったりするもの。電化製品なんかは捨てるのもお金がかかるなんてことになってるからね。だからこれからこういうリサイクルビジネスって、いろんな形で現われてきそうな気がします。

ちなみに、このリサイクルデパートのコメ兵って名前、なんて読むのかと思ったら、「こめひょう」と読むみたいです。サイトで会社案内の説明を見たら、もともと明治30年に創業した「米兵」というお米屋さんだったんですって。それが戦後に古着屋を始めて、20年前からリサイクル業を始めたみたい。でいまや中古品デパートというわけですね。歴史ありですわ。


管理者にだけ表示を許可する
パーツ


高収入な求人探すなら【きゃっちみぃ】



プロフィール

:ふんわりみみぃ

Author::ふんわりみみぃ

ブログ開設日:2006.9.10


フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア




フルーツメール


 リンク集


  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。