出た!ゆずひめ

ついに出たという感じですね。ゆずのお酒というとゆずサワーに目がない私だけど、まさに待ってましたという感じなのが癒しのリキュール「ゆずひめ」。芋焼酎ベースにゆず果汁で仕上げたというから、これはよいお友達になれそうです。

健康ランドのメニューにゆずサワーが登場したのって、もうずいぶん前のことだけど、レモンサワーやグレープフルーツサワーから浮気してそのまま定番になった人も多いのではないでしょうか。焼酎に柑橘系は欠かせないけど、ゆずは格別に相性がいいんですね。

でも「ゆずひめ」の目の付け所は、なんといっても芋焼酎に合わせたところでしょう。芋のクセとのバランスが問題なわけですが、メーカーのサイトを見ると、使用している焼酎は「逢初」。これ宮崎の焼酎で「あいそめ」と読むのですが、比較的クセのないすっきり系の芋焼酎です。バランスを考えるとベストチョイスかもという感じ。

で、この「ゆずひめ」をどう飲むかだけど、とりあえずロックでそのまま飲んで、もつ煮込みで乾杯でしょう。もちろんビールが先なんだけど、その次にいつもならサワー→芋焼酎という流れの中に「ゆずひめ」を組み込むことになるでしょう。

ゆずってわりと何にでも合うから、魚系でもウインナー系でもおつまみにはなんでも合うと思いますね。脂っこいものにいいですよ。中華にも合うでしょう。酢豚の甘酢にこれを混ぜるとどうなるかとかも考えてしまいます。料理にも使えるかもしれませんね。

アルコールが8度だから女性向きに違いないけど、男の人でもビールから焼酎になだれ込む前の箸休め的なお酒に使えると思うし、私はむろんそうするわけだけど、いろんな飲み方ができそうです。


管理者にだけ表示を許可する
パーツ


高収入な求人探すなら【きゃっちみぃ】



プロフィール

:ふんわりみみぃ

Author::ふんわりみみぃ

ブログ開設日:2006.9.10


フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア




フルーツメール


 リンク集


  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。