FC2ブログ

脳を鍛える方法

仕事の能率を上げるためには、慣れとか自分なりのリズムを保つことが大事だと思うけど、それって日頃からなんとなく訓練していることと、意識的に訓練していることがあって、考えてみるといろいろですね。いずれにしても、とにかく脳ミソは使わないとたるんでくるというのはわかります。休めるのも大事だけど、休みっぱなしだとボケますよ。

脳のトレーニングで「速聴」というのがあって、速読の耳バージョンみたいなものだけど、物事を能率的にこなせる人がそういった能力に長けているのは確かですね。これって鍛えることができるらしくて、いつだったか野球の選手の誰かが言っていたけど、動態視力を鍛えるために電車に乗って外の景色を見るんですって。流れる景色が慣れてくるとハッキリ見えるそうですよ。

かくして川上哲治じゃないけどボールが止まって見えるという境地になれば神様なんだけど、それに近づくための訓練が、耳でいうと「速聴」になるわけですね。その手のビジネスをやっているサイトに「速聴.com」というのがあって、それを見ると、速聴機というものがあるらしい。音声を2.5~4倍速にして聞くことができる機械で、普通は音がキュルキュルキュル・・・となるけど、ちゃんと聞こえるようなものに開発したんですって。

能力の開発というか、自己啓発というのか、こういう機械を試してみるのも面白いかもしれないですね。4倍速でちゃんと聞こえるというのがどういう世界なのか、トッポジージョみたいな声が慣れるとちゃんとした声に聞こえるのかどうかとか、素朴な興味もあったりしますし。リハビリで回復した人を見てると人間の潜在能力っていろいろ可能性がありそうだし、一考の価値ありかも。

「情報元:buzzmo」

管理者にだけ表示を許可する
パーツ


高収入な求人探すなら【きゃっちみぃ】



プロフィール

:ふんわりみみぃ

Author::ふんわりみみぃ

ブログ開設日:2006.9.10


フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア




フルーツメール


 リンク集


  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。