FC2ブログ

「ウォルマートカード セゾン」を申し込む予感・・・

西友でお買い物する人なら「ウォルマートカード セゾン」のことをご存知の方は多いと思いますが、私はつい昨日知りました。これ9月25日から申し込みカウンターを設置していたらしいけど、そういえばここ1ヵ月ぐらい、西友で買い物をしていませんでした。

買い物しなかった理由は、5日と20日の5%引きの日に行くのを忘れたから。急ぎの買い物はなかったし、次の5日でいいやと思っていたら、それも逃してしまった。そんな折に、このカードのリリースを知ったので、タイミングとしては「おお!これはタイムリー!」という感じですが、ちょっと待てよ……と。

このカードでの西友割引は、毎日1%引きですね。たった1%でも毎日割引なら5%引きの日を待たないで買い物するかも。まさにそこを突いた企画です。たぶん日頃の売り上げがいまいちなのではないかと思いますが、こちらとしても毎日割引はむろん歓迎です。

だからその場で申し込みかけたのですが、これは落ちついてカードの内容をよく確かめるべきと思い、とりあえず家に戻りました。説明を読んだ限り、格別な落とし穴はないようです。ただ、こちらが期待した小さな希望はかなえられていないのでした。

毎日1%引きなら、5%引きの日には6%引きになるかなあ、と。そこがまず気になりましたが、5%引きの日はあくまで5%引きとチラシに小さく書いてありました。また、1%引きのときは永久不滅ポイントがつかない。これはポイント重視の人にとっては落とし穴かな。

永久不滅ポイントは、私はあまり気にしていないので、それよりせめて5%の日は6%にしてほしかったな。でもそうするとたぶん、結局5%引きの日に買い物することになるから、それ以外の日の集客が目的なら、6%にはしないでしょうね。わかります。

日頃から私が思っていたのは、5%引きを10%にしてほしいという贅沢や、せめて月1で10%引きの日を作るとか、週1で3%引きの日を作るとか、そのあたりを御一考願いたかったんだけど、その手の変更はたぶんレジの切り替えも必要になるんだろうね。

だから新しいカードを発行するしかないんだろうし、新カードを生み出すからには、特定の日の割引だと従来カードと役割がかぶる。差別化するには毎日割引にするのがいいが、その場合、1%引きが限度だろうという営利上の計算があったと憶測します。

1%、つまり1,000円の買い物で10円引きをどう見るか。買い物袋持込なら2円引きだから12円引き。いつでも値引きならまあいいか、というところは突いている気がします。私がいつも買う豆乳は198円だけど、これが196円になり、裸で持ち帰りなら194円。こういう細かいケースで考えると、わりとお得感があるような・・・

セゾンカードを使っている人なら、お得意ということですぐ発行されそうだし、私の中では申し込む方向に舵が切られているわ。本当はあんまりカードを増やしたくないんだけど、近々申し込む予感。たぶん今最強に大甘のカードだと思うから、審査に落ちたら笑える。
スポンサーサイト
パーツ


高収入な求人探すなら【きゃっちみぃ】



プロフィール

:ふんわりみみぃ

Author::ふんわりみみぃ

ブログ開設日:2006.9.10


フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア




フルーツメール


 リンク集


  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。