FC2ブログ

従来型抗うつ薬も暴力行為の恐れ

抗うつ薬SSRIが殺人事件の原因になっている件について、厚生労働省が使用上の注意を改訂したことは既報ですが、26日に厚生労働省が「SSRI以外の従来型抗うつ薬の大半にも同様の改訂を指示した」と発表しました。

この問題については、過去に書いた「精神医学に依存する不幸」「抗うつ薬SSRIと韓国タレント自殺」でも述べました。

今回改訂の対象になったのは「クロミプラミン塩酸塩」など12成分を含む13商品。厚生労働省によると、「3還系」などと呼ばれる従来型の薬で攻撃性が生じたとの副作用報告は、これまでに114件。うち「壁やベッドを壊し、他人に敵意を抱くようになった」などの報告3件について、薬との因果関係が否定できないと判断したそうです。

従来型の抗うつ薬は、吐き気やけいれんなどの副作用はSSRIより強いとされるが、攻撃性の報告はSSRIの268件が上回ったということです。この薬を計画的に使ったと目される事件がこの10年のうちに相次いだことも厚生労働省は把握していることでしょう。

従来型抗うつ薬も暴力行為の恐れ=使用上の注意改訂-厚労省
スポンサーサイト

都内の地下空洞発見=リナリアの地下計画跡か

都内の国道、2カ所に地下空洞
=指摘受け調査-国交省第三者委


 国土交通省所管の財団法人道路保全技術センターが実施した道路地下の空洞調査に見落としがあると指摘されていた問題で、同省の第三者委員会は、4日深夜から5日未明にかけ、東京都内の国道15号で2カ所を現地調査し、いずれも空洞を確認した。
 第三者委は「直ちに陥没する状況ではない」としているが、同省は補修工事を行う方針。
 調査地点は品川、港両区内で、このうち品川区内の空洞は路面から35~82センチの地下で、縦横1.6メートルの範囲にあった。同省は空洞ができた原因を調べる。(2009/08/05-10:08)


小池壮彦の小説「リナリアの咲く川のほとりで」で描かれた都会地下の秘密が、一部明るみに出されたようです。新作の小説「浜辺の歌」でも小池壮彦は意味深な記述を散りばめているので、氏の場合は怪談もさることながら小説の方も見逃せません。

電子タバコ 2

安いのはやめようと決めていながら、結局はイーヘルスシガレットという2,000円ぐらいのを試そうと思うんだけど、「電子たばこから発がん性物質と不凍液成分を検出」なんてニュースが流れていますね。アメリカ・カナダ・韓国で電子タバコが問題視されているということを韓国の中央日報が伝えたわけです。

ニコチンを含有するカートリッジの場合、以前から安全性は問題視されているんだけど、日本で輸入している製品は、薬事法の関係でニコチン溶液成分の入っているものは市場に出ていないはず。その辺の徹底性について、厚生労働省はまだ見て見ぬふりなのかな。

イーシガレットをはじめ、日本で売られている電子タバコはすべて、ニコチン・タールは含んでないことになっている。成分は食品添加物だけだと。イーシガレットの成分表にある「タバコ香成分」というのがなんなのか気にならないでもないけどね。

電子タバコはもともと中国が仕掛けたから、アメリカは牽制していろんなニュースを流すだろうね。韓国の中央日報がそれを伝えるというのもミソで、水面下でかけひきがあるんだろうよ。タバコの規制と電子タバコ市場の拡大も関係しているだろうし。

今後、日本でも電子タバコの成分調査がなされて、有害認定されるものが出てくるかもしれないけれど、少なくともいえるのは、1日にタバコ4箱吸ってる私が心配することではないね。

電子タバコ

そろそろ電子タバコを買おうと思うんだけど、安いのはやっぱり安いなりみたいだね。でも、まさか禁煙なんて目指さないし、遊びついでにタバコ代節約できればいいだけだから、安いのでもいいか。

と思ったんだけど、安いといっても3,000円ぐらいするし、不良品で買いなおしている人も多いみたいなんだ。だったらゼロシガレットなら9,000円台で売ってるし、これでいいかも。

本当はカートリッジが日本製のやつがいいんだけど、そうするとミスモかライズスモーカーなんだね。ライズスモーカーの評価は未知数で、ミスモはそこそこ人気だけど欠陥も多いみたい。

一番人気はスーパーシガレットで、悪い評判があんまりない。改良も重ねているようだし、これでいいかなと思ったけど、姉妹品のゼロシガレットの方がおしゃれなんだね。フレーバーも多い。

フレーバーのカートリッジは、ゼロシガレットとスーパーシガレットは互換性があるみたいだから、どっちでもいいようだけど、ここに落とし穴があるね。カートリッジのフレーバーを替えると、味がまざっちゃうんだね。

電子タバコって、本体の中に変霧器というのがあって、これでカートリッジ内の液体を水蒸気に変えて、それが煙に見えるわけなんだけど、味が混ざるのを避けるには、変霧器も替える必要があるんだ。

だから2つの味を楽しみたいときは、変霧器も2つ用意して、交換する方がいいんだね。それが面倒なら電子タバコ本体を2つ買うってことになる。でもそりゃ高いよ。

変霧器は1つ1,200円~1,500円ぐらいだけど、結局さ、多くの味を楽しみたい場合、変霧器を2つも3つも買うことになって、そこでお金がかかるしくみになってるのよ。やっぱり中国人って商売うまいわ。

とりあえず1つ買ってみるけどね。いまのままだとゲロ吐くまでタバコ吸ってるし、タバコ代で月20,000円以上は行ってる。電子タバコの初期投資の金額は、1ヶ月で軽く超えてるね。

電子タバコを買った翌月にタバコを1個も買わなければ、とりあえずもとは取れる。問題はそのあとの電子タバコの維持費だけど、電子タバコのカートリッジは50個入り4,000円ぐらいなんだね。カートリッジ1個でタバコ1箱弱吸うぐらいの感じらしいんだ。

私の場合、電子タバコはあくまでタバコの補助だから、カートリッジ1セットで1ヶ月は持たせたいと。その上でタバコを1日1箱ペースにすれば、タバコ代が月9,000円+電子タバコの維持費4,000円で、とりあえず月13,000円ぐらいの出費だね。

ざっとした机上の計算だけど、タバコを1日2箱吸ってる場合、月18,000円かかってるわけだから、電子タバコを併用して1日1箱ですむのであれば、毎月5,000円ぐらいの節約にはなるかもね。
パーツ


高収入な求人探すなら【きゃっちみぃ】



プロフィール

:ふんわりみみぃ

Author::ふんわりみみぃ

ブログ開設日:2006.9.10


フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア




フルーツメール


 リンク集


  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。