FC2ブログ

ゴルフみたいに『ファー』(笑)

鴻池祥肇・官房副長官の発言には笑ったよ。

「(北朝鮮のミサイルが)見えれば楽しい。ゴルフみたいに『ファー』って言うのにな」

まあ誰かが本音を言ってくれないと、本気で心配しちゃう国民もいるかもしれないから、いちおうバランスとってるんだろうね。でもどうせなら、せっかく配備した迎撃システムのテスト訓練を北朝鮮と合同で仲良く行なうんだよって、はっきり言っちゃってもいいんでないの?

そういえば今日、定額給付金の案内が来たけどさ、私の場合、当然ながらこの金は国保の保険料で消える。だから初めから保険料から引いてくれればいいんだけどね。

高速道路の値下げなんてのも遠出するときは経費なんだから関係ないですよ。それより国民年金を税方式にするのかどうか早く決めてほしいですよ。少なくとも民主党はそう言ってるんだから。

政権交代したら払わなくていいものの請求がしょっちゅう来ることをなんとかしてほしいですよ。本来こんなもの特別会計の剰余金で賄えるんですよ。官僚はそれを知っているから平然と使い込むわけで、すべて架空の金なんですよ。

アメリカ発の不況とやらも架空の金がふっとんだから架空の金で埋めましょうというだけのこと。実態は何も動いていないのに、架空の不況を言い訳にして末端の労働者がわり食わされているだけです。

真実を報道してはいけないという悪習をもうやめたらどうかと思うのです。いいかげんに、そろそろ腹を割って、すべてを明らかにしたらどうか。話はそれからですよ。
スポンサーサイト

抗うつ薬SSRIと韓国タレント自殺

ネットを見ていたら、いまさらこんなタイトルの記事が。
「うつ病」内科で薬処方 使い方誤り攻撃性増す?」

以前にもこのページで述べたことがあるし、マスコミが何に怯えているのか知らないけれど、元製薬業界の人からいろいろ聞いている私としては、いまさらのニュースですね。

この問題は、小池壮彦の『怪奇事件はなぜ起こるのか』(洋泉社)に書いてある。この本を読むと、 SSRIが日本で承認された1999年、そしてパキシルが発売された2000年という年の意味もわかってきます。この年から、わけのわからない凶悪犯罪が増えるんですね。

それと、今日こんなタイトルの記事も見つけました。
韓国女優自殺の原因はSEX接待強要か
韓国女優元マネが自殺未遂

チャン・ジャヨン(26)というタレントが自殺して、元マネジャーも自殺未遂って事件なんだけど、チャンが自殺直前に「(芸能事務所から)酒の席や夜を共にする接待を強要された」と訴える内容のメモを残していたんだって。これって岡田有希子の韓国版ではないかしら。

小池壮彦の本によると、岡田有希子の遺書は今も公開されていないんだけど、ある筋では政財界への貢物になるよう強要されたというようなことが書いてあったと言われているのね。

小池壮彦は、あくまで噂だと書いているけど、根強い噂でもあるってことで、まあ可能性を捨てきれないというニュアンスですね。

怪奇事件はなぜ起こるのか』が出たのは去年の夏だけど、関連テーマの原稿を何年も前に書いているから、こうして見てくると、小池壮彦の書くものが時代を先取りしているというか、時代が追いついてくるのが遅いというか、そんな気もしてくる最近の私です。
続きを読む

料理にはまる

豆腐ステーキを片栗粉をまぶしたバージョンでやってみましたが、カリッと焼けておいしかった。今日は牡蠣が安かったのと、昨日買ったはんぺんがあったので、合わせて焼いてみました。

名づけて「牡蠣とはんぺんのバター醤油焼き豆腐」。

見てくれは気にせずに作ったので写真は撮りませんでしたが、飲み屋で出せそうなものはできました。蕎麦屋でよく食べる牡蠣のバター焼きがおいしくて、自分でやってみようと思ったんだけど、フライパンにバターを落として牡蠣を入れて、醤油をたらして焼くだけですね。

自分でおかずを作るたびに思うんだけど、私みたいに今月から料理を始めた人が適当に作ったものが、お店の品より数段おいしいんだから、お店にはプライドってものがないのかと思います。

ところで、チキンライスを作ったときに「焼きそばもこれだ!」と思いついたことがあります。

チキンライスをべっちょりさせないコツは、ごはんに直接ケチャップをかけないことですね。フライパンの真ん中に穴を作って、そこにケチャップをたらして、ある程度ケチャップの水分をとばしてから、ごはんと混ぜていくのがコツなんですね。

焼きそばもこれですよ。穴にソースをたらして水分をとばしてから、そばや野菜と混ぜていく。これ昨日やってみたんですが、やっぱりこのやり方の方がいいです。

豆腐ステーキ

IHクッキングヒーターで豆腐ステーキを作ってみましょう。

tofusteak01.jpg

①木綿豆腐をクッキングペーパーで包んで、しばらく水を切ります。

②豆腐を横から2つに切り、片面に黒胡椒をふります。

③ヒーターにフライパンを乗せ、中火でバターを溶かします。

④豆腐をフライパンに入れます(黒胡椒の面を上)。

⑤3分ぐらいたったらひっくり返して、裏面にも黒胡椒をふります。

⑥頃合を見てひっくり返しながら、狐色になるまで焼きます。

ベーコンも一緒に焼く場合は、豆腐がだいたい焼けてから入れます。↓こんな感じになったらできあがり。



このままでも十分おいしいですが、試しにモランボンのステーキソースをかけてみました。豆腐とベーコンを焼いた後のフライパンに入れて少し煮詰めてから使います。

今回の反省点は、ステーキソースをかけすぎたこと。半分ぐらいでよかった。それと、豆腐を切らないでもいいし、おいしいから1度に2丁ぐらい焼いてもいいかも。あと、豆腐を片栗粉にまぶして焼くと、よりカリッとするらしい。次はそれをやってみようかな。

IHクッキングヒーター 早くも傷がつく

IHクッキングヒーターにフライパンを置いて、油をたらして最強の温度にしておいたら、やがていきなり油が大きく跳ねはじめて、大変なことになりました。バチバチバチバチ油の花火が!

火傷を覚悟で油の雨の中に手を伸ばしてスイッチを切りました。幸い火傷はしませんでしたが、火力はけっこう強いことが判明。お湯をわかす以外は最強にしない方がよさそうです。

中火にしてフライパンに豆腐を並べてみたら、やがてこんがりキツネ色。この焼き目はレンジでは無理なので買ってよかったと実感。

その後にもやしを入れて、角切りの牛肉を入れて、ここまではよかったのですが、焼肉のタレをかけたら煮物になってしまいました。

タレがおいしかったおかげで、なんとか食べられましたが、ヒーターの上にたれた汁がなかなか落ちない。説明書を見ると、液体クレンザーをたらしてラップかアルミホイルでこすると落ちるとのこと。

早速ラップで試してみると、これが落ちない。アルミホイルでやったら傷がつくのではないかと思いつつ、説明書に書いてあるんだからいいやと思ってやってみると、やっぱり傷だらけになりました。

かくしてIHヒーターは、1度使っただけで傷モノになりましたとさ。

ついにIHクッキングヒーターを買う

電磁波に囲まれた生活です。こんなものを買ったらもう貧乏人を自称できないかもしれないけど、実はこれを買った方が長い目で見ると出費を抑えられるという計算結果が出たのです。

IHcook03.jpg

キッチンがないので自炊は不可能と思い込んで10年。でも去年7月、ついに冷蔵庫を買い、子供のとき以来の冷たい牛乳を飲むことに成功。そして今年1月に電子オーブンレンジの購入。これは生活を180度変えました。まさに革命的といっていいでしょう。

これまでは毎日、外食を続けていました。朝も昼も夜も。自炊しない以上、外食費はやむを得ないと考えていたんだけど、電子レンジでごはんは炊けるし、スパゲティも蕎麦もうどんもできると知ったのが、今年の1月だったわけ。

やってみたら、現にうまくできる。適当に作っても外食よりおいしくできる。これはショッキングでしたね。その結果、先月は外食ゼロ。そしたらお金が浮いた浮いた。レンジを買う出費が1万円だったけど、そんなの1週間で元が取れましたよ。

そんなわけで電子レンジを酷使したから、ちょっと分業させた方がいいかなと思い始めたのです。電子レンジ1台だと、ごはんとおかずと味噌汁を順番に作らないといけない。すき焼きも具を足すたびにレンジにかけないといけない。料理をやればやるほど面倒になるので、こりゃ電気コンロの出番かなと思いました。

ガスは万が一のことを考えて使いたくないから、電気コンロでどんなのがあるか調べていたら、手ごろなのがあるにはあるけど、やっぱり火力が弱いという口コミが多い。

そこで名前だけ知っていたIHクッキングヒーターを調べてみると、値段が高い。3千円代のやつは、せいぜいお湯をわかすぐらいのものだし、料理のできるやつとなると、やっぱり7千円はする。

でもレンジメイトに6千円出すことを思えば高くないし、料理のバリエーションを考えると、電子レンジ同様にすぐ元は取れそうですね。それで思い切って買ったのです。

メーカーは最初、日立にしようと思ったけど、いろいろ口コミを見てサンヨーにしました。違いはサンヨーの方がやや大きくて、ターボを合わせて7段階だから、火力が少し強いことになっている。

マグネットプラグがよければ日立です。どちらも音が気になるという評があるけど、サンヨーの方が静かという感想が多い。総合的には、サンヨーの製品が各社の利点を取り入れているようです。

そこで、早速サンヨーの新品ヒーター使ってみたところ、まず音は気にならないです。静かといっていいでしょう。これが気になる人は、電気製品は使えないね。電子レンジの方がはるかに音は大きいです。

鍋をヒーターから離すと警告音が鳴って鍋ふりができない、つまり炒め物に向かないという評がありましたが、確かに鍋を離すと、それほど大きくない音がピーピーピーといいます。

でも鍋ふりはできます。というより、鍋ふりが必要ならやればいいだけの話です。中華料理屋の厨房みたいなわけにはいかないだけで、炒め物も十分できますよ。

これでレンジの出番が減りそうです。やきそばもこれからはフライパンだろうな。今後はなんでも作れそうですよ。

NEC Yes, Lui can.

NECが「Yes, Lui can. 」のムービー予告CMを一般公募したそうです。それにしても「Yes, Lui can. 」て何でしょうね。

サイトの説明によると、Lui というのは、ノートタイプのPCリモーターだそうです。これを持ち歩いて、離れた場所から自宅のパソコンを遠隔操作できるとのこと。データを持ち出さなくても直接自宅のパソコンをいじれるので便利な品物なのですね。

CMは金賞・銀賞・銅賞が選ばれているんだけど、一番プロっぽい手触りの作品が銅賞で、一番素人っぽい作品が金賞というところがミソかな。私のお気に入りは銀賞の↓これでした。


銀賞 投稿者:tuboneさん
作品名「あなたの毎日をさらに自由にする」

どのムービーを見ても、「NEC Yes, Lui can.」が何のことかはわからないんだけど、「これナンだろ?」と視聴者に思わせる導入ということでいいのかな。私は銀賞作品「あなたの毎日をさらに自由にする」が、一番シンプルで気に入りました。

技術もないしお約束のギャグなんだけど、テンポがいいし、見終わったあとに「何のCMだろ?」という興味が自然に沸き上がります。2度見ろと言われて「Yes」と言えるのはこれだけでした。むしろ2度目の方が笑えるかも。

レンジでごはん 1合炊き

gohan2.gif

セラウェアを買ったら、最初にご飯を炊くといいんですって。器にご飯を染み込ませることで、他の食事を作っても、汚れのもとになる成分が染み込むのを防ぐ効果があるとか。

でも知らなかったから、すき焼きとか焼きそばをやった後に、ようやくご飯を炊きました。うまく炊けますね。でも最低2合分でないと難しいみたいなので、1人暮らしだと分量が多くなります。

そこで、いまは↓これでご飯を炊いています。

kometaki1.gif

スケーター株式会社の電子レンジ専用ご飯調理容器「すぐに炊きたてご飯」です。1合炊き用で800円ぐらいだったかな。これは100円ショップにはなかったのでライフで買いました。

ちなみに日本製です。こんなので炊けるのかなと思いますが、ご飯なんて何でも炊けるんですね。私はこれまで炊飯器でないとご飯は炊けないと思っていたので、自分1人分のご飯を炊くなんて不可能と思っていましたが、便利な世の中になったものです。

gohan1.gif

米1合でお茶碗2杯分ぐらいですが、2分の1合でも炊けますから、女性には便利ですね。容器に分量の線がついているので、自分の食べたい分だけお米を入れて、お米の倍ぐらいの水を注いで30分ぐらい置いてから、レンジに入れて10~12分でできます。

最初は失敗しましたよ。容器のせいではなくて、無洗米を思い切り研いでしまったのです。味が全然なくなります。もちろん研がなくてもいいように無洗米を買ったんだけど、水を入れたら白く濁ったので、思わず研いでしまった。初めてなのでわかんなかったですよ。

そこで調べてみたら、無洗米に水を入れると白くなるのは、糠ではなくて、でんぷんのせいなんですって。いってみれば、うまみ成分なんです。だからそれを洗い流すと味がなくなってしまうわけ。うーん、勉強になった。あやうく無洗米はまずいと思い込むところだった。以後、研がないで炊いてみたら、おいしくできました。

それと、はじめチョロチョロ中パッパはそのとおりだけど、赤子泣いても蓋取るな、というのは、あまり守らなくてもいいようです。むしろ、途中で中身をまぜて下と上をひっくり返す方がうまく炊けます。

いま挑戦しているのは、お米を水に浸す時間を省くやり方。おいしく炊くには1時間ぐらい水に浸した方がいいらしくて、実際やってみると、確かにおいしく炊けます。でも、いつもそんなに時間かけられないので、水を入れたらすぐレンジにかけて、うまくできないかと。

結論としては、水に長く浸さなくても、なんとかうまく炊けます。要は水の量と炊く時間の配分ですね。水に長く浸さない場合は、水の量を多めにします。レンジの時間も多め。いまのところ15分が目安かな。食べてみて、まだ芯が残る感じがしたら、水を足して3分延長炊きという感じで調整しながらやればいいようです。

乾麺のうどんもそばもレンジでOKなので、そのうち紹介します。
パーツ


高収入な求人探すなら【きゃっちみぃ】



プロフィール

:ふんわりみみぃ

Author::ふんわりみみぃ

ブログ開設日:2006.9.10


フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア




フルーツメール


 リンク集


  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。