FC2ブログ

新名所「MEETS PORT」

東京ドームシティに新名所がオープンするそうです。その名もミーツポート。3月19日オープンだから、それって今日だったわけね。いまはお天気の回復待ちといったところだけど、それにしても「MEETS PORT」のネーミングから、まんまるお肉を想像してしまったのは私だけかしら。

それはともかくこの施設は、飲食はもちろん、多目的ホールや庭園から成るそうだけど、この庭園というのがタダモノではなくて、地上3階の高さに広がる空中庭園だとか。これはちょっと行ってみたいですね。ひとりで行くのもナンだけど、混まない時間帯にゆっくり散歩したいですよ。

でもそれ以上に行きたいのは、やっぱり「ダイニング」。1階から5階まで各種飲食店があるんだけど、どれも行きたい中で真っ先に行きたいのは、完全に5階の和食「えん」でしょうね。東京ドームシティの夜景を見ながら、丹波産地鶏の石焼きでビールでしょ。ほたての雲丹醤油焼きで日本酒でしょ。生湯葉と薩摩豚のしゃぶしゃぶで焼酎ですよ。

仕上げはお寿司とにごり酒アイス・・・だなんて想像してたらお腹がすいてきたので、これから近所のファミレスにご飯食べに行ってきます。なるべく似たメニューを探したいです(いちおう地鶏はある)・・・と、それはともかく本当にミーツポート(というか和食えん)に行きたくなったので、明日にでも友達を誘ってみます。ではみなさん、現地でお会いしましょう。

スポンサーサイト

川越モディ 3月24日オープン

モディ3号店になる「川越モディ」が3月24日オープンです。以前「町田モディ」を紹介しましたが、川越も足を運ぶ価値あり。こちらはリラクゼーションに特化したお店が目白押しで都会のオアシスになっています。

ホワイトエッセンス(歯のエステ)、もみ処らく屋(和のマッサージ)、ル・タン(マッサージ)、みみくりん(耳かき専門店)、ポーラザビューティ(サロン)、エステティックTBCなどがあって、どれも魅力的ですね。マッサージやって耳掻きやって、せっかくだから歯も白くしちゃおうかしら。でも私がまず利用してみたいのはビクラムヨガ/スパ・リムーンかな。ヨガのお店だけど、広告を見ると岩盤浴・ミストサウナもあるみたい。岩盤浴マニアとしては見逃せないですよ。

ヨガを体験してみたいのは、基本的に体が硬いので、このところタイ式マッサージに凝っているのですよ。最初はけっこうきつくて、初心者コースみたいなのでゆっくりやっていたんですが、だんだん慣れてきたので、最近はヨガのポーズとかも取り入れているのです。終わったあとにかなりスッキリするし、精神的にも肉体的にも効果ありだなと思って、ちょくちょくやりに行っているのですよ。そこでビクラムヨガに行ってみようというわけです。このお店ではインドの湿度と温度に合わせて26種類のヨガポーズを体験できるようですよ。そろそろ私もこの段階に挑戦してみたいと思います。

で、終わったら岩盤浴でしょ。で、そのあとは1Fのフラマンドールカフェで焼きたてパンとコーヒーでくつろぐというわけ。これはなかなかのリフレッシュコースですね。

スクロール地図の話


旅行に行く前にスクロール地図で事前に情報を得るっていまでは普通のことになりましたけど、去年の旅行先でもネットのスクロール地図は重宝しましたよ。山の中の温泉地に行ったとき、お店が何もないので車である程度山から下りて、レストランや宿泊地などを探して・・・といった具合で。カーナビでも検索できるけど、カーナビは走っているときはいじれないのと、操作があまり手軽ではないのですね。

知らない土地では、とにかく何の手がかりもないですからね。スクロール地図がない時代のドライブって、走りながら道路沿いの看板を見ていたんですよね。「あ、あのお店は?」とか助手席の人が指差して、どこよ、入口どこよとか言っているうちに通りすぎるとか。看板が目立たないとわからないし、結局ファミリーレストランに入ることになるんだけど、あとから調べると「近くに渋い和食屋があったのに~」と残念に思うなんて思い出がけっこうありますよ。

タウンガイドの本を持っていればいいじゃん・・・と思いますか? もちろん持っていますよ。でもあれって地域別ですよね。新しい場所に行くときに、またその地域のタウンガイド本を買うんですかと。こっちはいろんな場所に行くわけだし、全巻そろえていられませんよ。地図も同じで、よく行く地域の道路マップは持っているけど、いい地図は値段も高い。そんなわけでネットの地図がドライブシーンを変えたわけですね。

スクロール地図はいろんなポータルサイトにあるので、これまでいろんなサイトのものを適当に使っていましたが、iタウンページのスクロール地図サービスが始まったので使ってみると、まず感じたのはページの読み込みが早いこと。検索も早いですね。これってスクロール地図を便利に使うために一番大事なことだと思います。「iタウンページPC版」の全体が3月リニューアルということで、ますます便利になるようですよ!

tawn-img1.jpg

ティールーム Patisserie Grasstiara


町田駅前のファッションビル「町田モディ(modi)」のことを以前に紹介しましたが、その中にあるファッション・雑貨アイテムのお店が「Grasstiara(グラスティアラ)」です。欧風のシックで落ち着いた雰囲気が素敵なので1度足を運んでみられることをお奨めしますね。

さてお知らせです! その「グラスティアラ」から今度、親子のためのスイーツ&ティールーム「Patisserie Grasstiara(パティスリーグラスティアラ)」がオープンします。12月1日に東京・池袋サンシャインアルパ1F、12月8日に大阪・梅田阪急三番街南館B2にそれぞれオープン!ということなので、私は池袋に行ってみようかな。

grass-img4.jpggrass-img5.jpggrass-img6.jpg


お母さんにはおしゃれなスイーツ、お子様はキュートなスイーツということでお店のコンセプトは「安心・安全への食育」、「食を楽しむ食育」、「健康への食育」の3つを柱に「子どもの健全なる心と身体の成長と育成をサポート」すること、だそうです。

私が子供の頃は「食育」という言葉はなかったし、そもそもこれって最近ポピュラーになった言葉だと思いますが、それを言ったら「スイーツ」というのも最近定着した言葉ですよね。私はやっぱり「おやつ」なんです。学校から帰ると、母親が粉を溶かすプリンを作ってくれるのが楽しみでした。あれは煮てからカップに入れて、冷蔵庫で固めるんですよね。

固まるまで待ちきれなくて、何度も何度も冷蔵庫を開けていたのを思い出しますが、昔はなんでも作るのに手間がかかったんですね。いまだったらコンビニで買ってくればすむものでも、いちいち火を通して作っていたわけで、そのうちに母親に「自分で作ってみてごらん」と言われて・・・たぶん私が初めて台所に立ったのは、プリン作りだったのです。

grass-img5.jpggrass-img6.jpggrass-img4.jpg


子供にとって食べ物を作る経験って、とっても楽しくて、自分で作ったものを食べるのも嬉しいことだったわけですよ。でも不思議なもので、母親が作ってくれたプリンの方が、なぜかおいしかった。作り方は同じなのに、なんでだろう・・・と思ったものです。

水の量とか、微妙なサジ加減とか、いろいろあるんだろうけど、食べ物ってたぶん、作る人の気持ちが入るものなんですね。自分で作るときは、ただ自分が食べたいだけだけど、誰かに作ってあげるときには「おいしくなぁれ・・・」って願いが自然に込められるのかもしれません。やっぱりお母さんは、手作りの食事を子供に上げるのがいいのでしょう。そこから子供がきっと、何かを感じとるのだと思います。これも「食育」なのかな。

grass-img3.jpg

http://grasstiara.com/index.html

町田に住んでみましょうか・・・


町田modiファッションビル「町田モディ(modi)」が9月28日(木)にOPENします。以前は町田というと東京の盲腸なんて言われていましたが、いまでは驚くほどファッショナブルな街になっています。もともと小田急、東急、丸井がしのぎを削っていましたが、「modi」は丸井系の総合ショッピングストアです。詳細はここ>>>http://www.m-modi.jp

サイトを見ると、プチリッチなOL向けのコンセプトかなと思いますが、ファッション・インテリアはもちろん、スポーツ・リラクゼーション・生活雑貨・カフェ・書籍(あおい書店)も揃っているので、ぶらりと出かける暇つぶしスポットとして申し分なさそうです。

個人的に興味があるのは、10Fのレストランフロアに「ちゃんこダイニング若」が進出したこと。六本木と新宿のお店にたまに行きますが、混んでますよねぇ・・・いまやおしゃれチャンコの代名詞です。新宿の店員さんにちらりと聞いてはいましたが、町田なら家族連れで繁盛しそうです。他店にとっては脅威になるかもしれませんよ。

modi

パーツ


高収入な求人探すなら【きゃっちみぃ】



プロフィール

:ふんわりみみぃ

Author::ふんわりみみぃ

ブログ開設日:2006.9.10


フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア




フルーツメール


 リンク集


  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。