FC2ブログ

ちょっと耳寄りなパソコンセール

いま使っているパソコンは去年の9月に買ったんだけど、購入するにあたってのこだわりは、とにかく安いことだね。初めて買ったときは安かろう悪かろうというのを気にしたけれど、それってもう10年前だからね。まだパソコンがそれなりに高級品だった時代だけど、年々価値観が変化して、いまやパソコンなんて高いの買っても仕方ないってバレてますでしょう。だから安いに越したことはないのです。

いま使っているのは本体4万円かな。カスタマイズしてセット価格7万円ぐらいだったけど、要するにメモリ数が512MB以上あればいいわけで、いまなら1GBにしてもそんなに高くならないでしょう。容量もいまは普通に70GBぐらいあるし。ちなみにマイクロSDの容量がいまや2GBですってね。

以前25万円で買ったパソコンは容量が20GBだったんじゃないかな。それで仕方なく外付けHDDを買ったんだけど、当時は80GBのHDDで十分過ぎるといわれてました。けどパソコンのメモリが256MBだったから結局使えなくなったわけだけど、当時はメモリもそれで十分だと言われてましたね。

マイクロソフトのオフィスを入れなきゃいけないと思っていた時代もあるわけだけど、いまは代用品がタダ同前で手に入るわけだし、ブラウン管のでかいモニターも必要なくなったし、本体もいまは安くてもスリム形態なのがあるし、そんなこんなで、パソコンなんてもともと大して高いものではないのに高く見せかけていた時代が終わったということなんですね。ネットができてブログが書けて音楽が聴けて映像が見られる。基本的にそれ以上のことはいらないのではないでしょうか。

そんなわけで、私はいまのところパソコンに関して特に望むものはなくて、むしろ外付けHDDが古いものなのでもう少し容量を大きくしようかとか、スピーカーをもう少しまともなものにしようかしらとか、モニターはもう少し感度がよくてもいいかなとか、複合機は実は電話がついていない方がいいとか、そういう周辺関係の問題を考えるのが主体です。テレビとつなぐ問題は急がないし、その話はあらためて書くかもしれない。

プレスブログの情報だとFaithのBTOパソコンがセールですってよ。パソコン本体29,800円ですって。もちろん体格は太いですよ。スリムだと42,800円。ニキュパの方のスペックを見ると、メモリ512MB、内臓HDD250GBでサウンドはなし。これは内蔵HDDの容量を減らしてスピーカー代を浮かせばよいかもしれない。試しにカスタマイズして見積もってみると、OSはXPのホームを入れて、HDDは80GBに減らして、マウスとキーボードを抜いてスピーカーをたすと、41,064円。17インチのモニターをつけても62,564円だから、これならメモリを1GBか2GBにしておいてもいいですね。2GBにしてもプラス3,000円弱だから。

オフィスさえ入れなければ7万円きりますね。スリムの方でカスタマイズしても、私が買ったのより1万円ぐらい安くできるかもしれない。このセール、8月3日までだから、パソコン購入予定のある人は、ちょっと覗いてみる価値ありかも。7月末までなら送料無料だそうですよ。


スポンサーサイト

ペンタブレット「FAVO」があればラクラク!

あ~これ便利!! すぐ欲しいです。ペンタブレット「FAVO」。「最新版 画像編集ソフト付き」のお買い得モデルが3月16日発売ですって。

いままでデジカメで撮った写真、いまいち活用し切れていなかったのですよ。写真に文字を入れたり、別の写真と合成したりという作業は過去にもやっていましたが、文字書きや切り抜きって、マウス操作だと限界がありますよね。結局中途半端に妥協するしかなかったのですが、FAVOなら文字どおりペンを動かして作業できるのですから、これでバッチリです。

何年も前から、ホームページや年賀状の写真に肉筆タイプの文字を入れたいと思っていたのですよ。あと偶然撮れたUFOの写真がたくさんあるのだけれど(正体はたぶん鳥)、輪郭がわかりにくいから、友達に見せる前にちょっと加工しちゃおうかしらなんて思っているのです。そういう作業をいままでに何度失敗してきたことか!

ついでにというとなんだけど、FAVOを使って絵日記ならぬ写真日記も始められると思うのです。散歩に出かけて景色の写真を撮ったりしているのですが、それに場所の説明などを書き込んで、地域の紹介もできるでしょう。いままでは写真と説明わ別々にするしかなかったけれど、写真の中に文字を書き入れる方が味があると思いませんか?

まだありますよ。自分の顔や友達の顔を撮影した写真を使って、ペンでなぞれば、似顔絵が作れるのですよ。それを干支の動物や七福神にアレンジすれば、ただの写真の年賀状ではない斬新なものになるというわけです。これは来年の年賀状でぜひやってみたいですね。

富士通パソコンいかがでしょう


パソコンを使っていて、もう1台あった方がいいなぁと思うとき、ありませんか? 個人で仕事している分には贅沢な話なんだけど、だんだんと使い道によって機器をふりわけたくなるんですよね。もちろん壊れたら買い換えるわけだし、普段からヒマなときに、新製品をチェックしておく必要は感じるわけですよ。いざってときに迷わないように。

そこで「富士通パソコン」はいまどんな感じかなと思って調べると、「FMVカスタムメイド」というモデルのキャンペーンをやってます。富士通のパソコンは「WEB MART」というショッピングサイトで買えるんだけど、9大特典キャンペーンという大きなイベントの最中ですよ。割引クーポンを使えば「最低価格67,032円から!」というからぜひサイトを見てくださいな。

http://www.fujitsu-webmart.com/xmas
fujitu-img1.jpg

どうです? いろいろ割引があるでしょう。私はこのキャンペーンの中で、地デジTVチューナー搭載モデルの5,000円~10,000円OFFというのも魅力なんだけど、どれかひとつということだったら、メモリのアップグレードが半額ってやつかな。以前このページでメモリの大事さについて書いたけど、1GBあればまあ大丈夫だから、こんな機会にメモリ増設に注目しておくというのがちょっとした通かな・・・と、そんなことを思うわけです。みなさんはいかがでしょう。

fujitu-img2.jpg  fujitu-img3.jpg  fujitu-img4.jpg

写真をプリントするときに・・・


仕事で写真を撮ることがあるのですが、だいたい風景写真でそれを加工して使うのです。最近解像度の高いデジカメにしたので、いままでより精巧な絵柄ができるようになったのですが、パソコンの画面で見てOKでも、いざプリントすると色が変わっていたりするんですね。

プリンターはレーザーではないけれど、そこそこいいやつだから、まあ精巧にといっても限度はあるしなぁぐらいに思っていたのですが、これを解決する秘密兵器があるようです。EIZOの「ColorEdge CE(カラーエッジ・シーイー)」というやつです。

サイトはこちら>>>http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?port=42531&req=monitor/ce/index.html

要するに高品質の液晶モニターなんですが、単に高品質というだけではなくて、精度の高いキャリブレーションに対応しています。どういうことかというと、液晶モニターの表示というのは、どんなに品質がよくても製品によってバラツキがあり、また使っているうちに品質が劣化することは通常避けられないのですね。それを調整することをキャリブレーションというのですが、「ColorEdge CE」は工場で1台ずつ表示色の状態をキャリブレーションしているのです。

そんなわけで、私の場合は仕事のときにこのモニターがあれば便利だと思うわけですよ。しかも長期間の使用で色が変になっても専用ソフトを使えば補正できるということなので、家庭でもプロっぽい仕上がりの写真プリントができそうですよ。年賀状やホームページに写真を載せるときにいかがでしょう。
coror-img1.jpg

パソコンでテレビを見ましょうか・・・


こないだ電気屋さんに行ったら、パソコンの画面にテレビが映っていました。そういう製品があるのは知っていたけど、贅沢品だから自分には縁がないなぁ・・・と思っていたのです。でもこれ案外、簡単に身近なものになるみたいなんですね。

「ちょいテレ」という新兵器があるんです。これをパソコンのUSBポートに挿すだけで、基本的にパソコンでテレビが見られるのです。お手軽な「テレビチューナー」なんですね。ちなみにこの場合のテレビというのは地上波デジタル放送、「ワンセグテレビ」ってやつですよ。

「ちょいテレ」はUSBメモリサイズで重さは約12g。電源やコンセントも不要。ノートパソコンで使えますから、携帯より見栄えのいい持ち運びテレビが自分のものになるわけです。私の場合、パソコンで仕事していて見たいテレビを見逃してしまったことが何度もあるので、このシステムがあれば「見るの忘れた~」と嘆くこともなくなりそうです。

私、21世紀になったら車は空飛んでるんだろなぁ、と子供のころに思っていたんです。雨が降ったら傘なんかささなくても、自動的に雨をはじくバリアみたいなものも開発されてるはず、とかも。いまのところそんな世の中にはなりそうもないけれど、「ちょいテレ」の存在を知ったときは、なんとまあ便利というか、21世紀だなぁと実感しました。

↓詳しくはここだよ↓
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-one_u2/

onesegu-img5.jpg
パーツ


高収入な求人探すなら【きゃっちみぃ】



プロフィール

:ふんわりみみぃ

Author::ふんわりみみぃ

ブログ開設日:2006.9.10


フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア




フルーツメール


 リンク集


  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。