FC2ブログ

そぼろ丼

そぼろ丼

そぼろ丼を作ってみました。自分で作ったのは初めて。子供の頃に食べた甘い味を思い出しながら、なんとか成功しました。

なんせ1人分だけ作るので、調味料の分量がわかりませんでしたが、何を使うかということと、作り方がわかっていれば、あとは適当に調整すればいいと思います。

肉の味付けは、醤油・みりん・酒・砂糖。最初はそれぞれ大さじ2でやりました。これに塩を少々加えます。

酒は日本酒を切らしていたので、焼酎「純」を使いました。生姜汁を入れるとおいしいですが、買っていなかったので次の機会に。S&Bの生しょうがというチューブでもいいのかな。

作り方は、フライパンに鶏ひき肉と上記調味料を入れて、最初は火にかけないでよく混ぜます。鶏ひき肉を1パック170gぜんぶ使ったところ、汁が足りないと感じて、醤油とみりんをひと回しずつかけました。これは途中で味を見てからでも遅くないと思いました。

よく混ぜたら中火でひたすら混ぜながら炒め続けます。だんだん色が茶色っぽくなったら、味を見て、薄ければ醤油やみりんや砂糖を足そうと思いましたが、まあいいかなという感じでした。

混ぜて混ぜて炒めて炒めて、汁がなくなって写真ぐらいの色になったらできあがり。

炒り玉子は、卵2個に砂糖大さじ1、焼酎大さじ1、塩少々を入れて混ぜたものを、フライパンに落として細かくするだけです。

ごはんの上に、半分ずつかけて、食べます。これはおいしかった。そぼろ丼は、世の中でもっともおいしいものの1つだと思います。
スポンサーサイト

料理にはまる

豆腐ステーキを片栗粉をまぶしたバージョンでやってみましたが、カリッと焼けておいしかった。今日は牡蠣が安かったのと、昨日買ったはんぺんがあったので、合わせて焼いてみました。

名づけて「牡蠣とはんぺんのバター醤油焼き豆腐」。

見てくれは気にせずに作ったので写真は撮りませんでしたが、飲み屋で出せそうなものはできました。蕎麦屋でよく食べる牡蠣のバター焼きがおいしくて、自分でやってみようと思ったんだけど、フライパンにバターを落として牡蠣を入れて、醤油をたらして焼くだけですね。

自分でおかずを作るたびに思うんだけど、私みたいに今月から料理を始めた人が適当に作ったものが、お店の品より数段おいしいんだから、お店にはプライドってものがないのかと思います。

ところで、チキンライスを作ったときに「焼きそばもこれだ!」と思いついたことがあります。

チキンライスをべっちょりさせないコツは、ごはんに直接ケチャップをかけないことですね。フライパンの真ん中に穴を作って、そこにケチャップをたらして、ある程度ケチャップの水分をとばしてから、ごはんと混ぜていくのがコツなんですね。

焼きそばもこれですよ。穴にソースをたらして水分をとばしてから、そばや野菜と混ぜていく。これ昨日やってみたんですが、やっぱりこのやり方の方がいいです。

豆腐ステーキ

IHクッキングヒーターで豆腐ステーキを作ってみましょう。

tofusteak01.jpg

①木綿豆腐をクッキングペーパーで包んで、しばらく水を切ります。

②豆腐を横から2つに切り、片面に黒胡椒をふります。

③ヒーターにフライパンを乗せ、中火でバターを溶かします。

④豆腐をフライパンに入れます(黒胡椒の面を上)。

⑤3分ぐらいたったらひっくり返して、裏面にも黒胡椒をふります。

⑥頃合を見てひっくり返しながら、狐色になるまで焼きます。

ベーコンも一緒に焼く場合は、豆腐がだいたい焼けてから入れます。↓こんな感じになったらできあがり。



このままでも十分おいしいですが、試しにモランボンのステーキソースをかけてみました。豆腐とベーコンを焼いた後のフライパンに入れて少し煮詰めてから使います。

今回の反省点は、ステーキソースをかけすぎたこと。半分ぐらいでよかった。それと、豆腐を切らないでもいいし、おいしいから1度に2丁ぐらい焼いてもいいかも。あと、豆腐を片栗粉にまぶして焼くと、よりカリッとするらしい。次はそれをやってみようかな。

レンジでごはん 1合炊き

gohan2.gif

セラウェアを買ったら、最初にご飯を炊くといいんですって。器にご飯を染み込ませることで、他の食事を作っても、汚れのもとになる成分が染み込むのを防ぐ効果があるとか。

でも知らなかったから、すき焼きとか焼きそばをやった後に、ようやくご飯を炊きました。うまく炊けますね。でも最低2合分でないと難しいみたいなので、1人暮らしだと分量が多くなります。

そこで、いまは↓これでご飯を炊いています。

kometaki1.gif

スケーター株式会社の電子レンジ専用ご飯調理容器「すぐに炊きたてご飯」です。1合炊き用で800円ぐらいだったかな。これは100円ショップにはなかったのでライフで買いました。

ちなみに日本製です。こんなので炊けるのかなと思いますが、ご飯なんて何でも炊けるんですね。私はこれまで炊飯器でないとご飯は炊けないと思っていたので、自分1人分のご飯を炊くなんて不可能と思っていましたが、便利な世の中になったものです。

gohan1.gif

米1合でお茶碗2杯分ぐらいですが、2分の1合でも炊けますから、女性には便利ですね。容器に分量の線がついているので、自分の食べたい分だけお米を入れて、お米の倍ぐらいの水を注いで30分ぐらい置いてから、レンジに入れて10~12分でできます。

最初は失敗しましたよ。容器のせいではなくて、無洗米を思い切り研いでしまったのです。味が全然なくなります。もちろん研がなくてもいいように無洗米を買ったんだけど、水を入れたら白く濁ったので、思わず研いでしまった。初めてなのでわかんなかったですよ。

そこで調べてみたら、無洗米に水を入れると白くなるのは、糠ではなくて、でんぷんのせいなんですって。いってみれば、うまみ成分なんです。だからそれを洗い流すと味がなくなってしまうわけ。うーん、勉強になった。あやうく無洗米はまずいと思い込むところだった。以後、研がないで炊いてみたら、おいしくできました。

それと、はじめチョロチョロ中パッパはそのとおりだけど、赤子泣いても蓋取るな、というのは、あまり守らなくてもいいようです。むしろ、途中で中身をまぜて下と上をひっくり返す方がうまく炊けます。

いま挑戦しているのは、お米を水に浸す時間を省くやり方。おいしく炊くには1時間ぐらい水に浸した方がいいらしくて、実際やってみると、確かにおいしく炊けます。でも、いつもそんなに時間かけられないので、水を入れたらすぐレンジにかけて、うまくできないかと。

結論としては、水に長く浸さなくても、なんとかうまく炊けます。要は水の量と炊く時間の配分ですね。水に長く浸さない場合は、水の量を多めにします。レンジの時間も多め。いまのところ15分が目安かな。食べてみて、まだ芯が残る感じがしたら、水を足して3分延長炊きという感じで調整しながらやればいいようです。

乾麺のうどんもそばもレンジでOKなので、そのうち紹介します。

電子レンジで作る 簡単ソース焼きそば

大好きなソース焼きそばをレンジ(500w)で作ってみました。
まず材料です。今回はライフで次の3つを買ってきました。

yakisobagu03.jpg

日清焼そばは3人分パックが90円で安売りしていたので即買い。お肉は豚バラのパック。そして使いきり野菜パックです。これ便利ですよね!西友でもトップでも似たものを売っています。

調理器具は、レンジ対応のボールでもできますが、心理的にはフライパンとか鍋っぽいものがいいので、先日入手したセラウェア(18cm)でやってみました。

【おいしいソース焼きそばの作り方】

①セラウェアに少量の油をしき、野菜を入れてレンジで3分。
 ※水分を飛ばすため、セラウェアのふたは使いません。

②豚肉を入れ、塩5振り、コショー5振り。かき混ぜてレンジで3分。
 ※この段階では出したときに肉が少し赤くてもOKです。

③焼きそばをほぐしながら入れ、かき混ぜてレンジで3分。
 ※混ぜる器具は先割れしゃもじがベスト(キャンドゥにあるよ)。

オタフクの焼きそばソースをかけ、よくかき混ぜてレンジで3分。
 ※焼きそばパックに付属している粉末ソースは使いません!
 
⑤塩・コショー・ソースで味を調整してから、レンジで3分。
 ※味見しながらよくかき混ぜて!

⑥お皿に盛り付けて、紅しょうがを乗せ、青海苔をふりかける。

⑦できあがり!

yakisoba03.jpg


う~ん、デリ~シャス! さてソース焼きそばのコツは、途中で水を加えないこと。フライパンで作るときも同じですよ。これ鉄則です。

ちなみに、日清焼そばについてくる粉末ソースは、うっかり使うとUFOと同じ味になっちゃうからね。ソースは必ず別売りのウスターソースを使いましょう。お肉は鶏肉でもおいしいよ!
パーツ


高収入な求人探すなら【きゃっちみぃ】



プロフィール

:ふんわりみみぃ

Author::ふんわりみみぃ

ブログ開設日:2006.9.10


フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア




フルーツメール


 リンク集


  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。